2009-07-11

モバイル用のフルブラウザ

Android (G1)に飽きてきたので、Nokia N82に自分のケータイを戻しているんだけど、ケータイ用のフルブラウザってインラインフレームを使われると、そのインラインフレーム上のスクロールバーをクリックできないものが多い。

Skyfire(こいつは、サーバーサイドのGeckoでレンダリングしてその描画データをクライアントに送っている。Opera MiniとかJigとかと同じやり方)でも同じことが起きてて、その点が非常に使いづらい。

まぁ、Androidのブラウザでも同じようにインラインフレームのスクロールバーをクリックすることができないんだけどね。

iPhoneは持ってないから、どうなっているのかわからないけど、何でモバイル用のフルブラウザというのはユーザビリティが欠けてるよね。作った人たちは、自分で使ってないだろとつくづく思う時がある。Dogfoodは大切だよ。

0 件のコメント: