2010-01-29

途中で投げ出したくなる気持ちはよーくわかる

今週はThunderbirdばかりやってるんだけど (正確には全文検索エンジンのアップデート。3.0のリリース前にからわかってて、やってなかったものをやってる。テーブル作るのが面倒でやらなかった、全角・半角を区別しないで検索できるようにするとか、non-asciiの大文字・小文字区別をしちゃうんで、しないようにするとか)、人が投げ出したものとか中途半端になっているものもいろいろ見てる。

OSSをやると無駄なコミュニケーションが発生するというのは、このブログでたまに言っているど、大体途中で投げ出したくなるものがいっぱいあるよね。僕もMozilla以外でもパッチを投げたりするんだけど、リプライ内容がうざいとやる気なくすというか、シネって思う時もあるから、それが非常に重要なもの以外は、もうそれ以上口出す気なくなるし。

Mozillaでもいろいろ中途半端になっているパッチってのがいろいろあるんだけど、それが有用なパッチだと思うんだったら、レビューを通るようにこっちで直してあげないといけないと思ってて、そういうのはたまに手を出すようにしてるんだよね。

もし、そういう感じで止まってるものがあれば、BugzillaのCCに私入れてもいいですよ。やれる範囲で動きます。

0 件のコメント: