2010-08-24

タリスで無線LAN

ベルギーでやってたレイヴに行ってきたんだけど、パリからブリュッセル間の移動にタリスという高速鉄道を使った。ブリュッセルからはレンタカーだけど。

チケット自体は、自動券売機で買えるんで、英語とかフランス語とかオランダ語出来なくても、簡単に買える (ネットでも購入可能!)。ファーストだと食事とかも付くらしいんだけど、そこまで金かける気もないので、普通の車両を利用。

タリス自体乗ってびっくりしたのは、まさかの無線LANサービス。しかも笑えるのは、タリスの無線LANサービスはどうやって動いているのかというのを説明するページまであって、実際、衛星経由でこういう風に動かしているんです!っていう説明だった。

別に使わなくてもよかったんだけど、試してみるかということで使ってみた。

サービスは、1時間と1日を選べるんだけど(ファーストだと無料)、乗っている時間が1時間20分くらいなので、1時間のサービスを選択。使ってみたけど、若干レイテンシの問題があるにしろ、普通に使える。メールとかであれば、問題なさげ。今度パリからアムスとかケルンとかに行くことがあっても使えるかなって思った。

それよりもだ。ブリュッセルの駅 (タリスの発着だからMIDIね) の公衆無線LAN、一日20ユーロはボリすぎだと思う。マジで。タリスの1時間6.5ユーロがリーズナブルにしか見えないよ。

0 件のコメント: