2013-02-13

XPS12を買いました


いままでずっと使い続けているメインのノートPC (DELL XPS M1210。VAIO Pも持ってるけどこれはサブ) がバッテリが持たなくなってきたので (もちろん2度交換済み) 、さすがにまた互換バッテリ (もう純正が売ってない) を買うのもバカバカしくなってきたので、新しいノートPCを買うことにした。


こいつがいままで使っていたノートなんだけど、そもそもXPS M1210は13インチクラスのノートPCなのにいい意味で相当間違ってるノートPCで、
  • CPUがノートPCなのにソケット。なのでCore Duoモデルを買ったとしてもCore 2 Duoに換装可能
  • 標準オプション品のBluetooth 2.0がミニPCIカードで提供されてるので、Bluetooth 2.1を採用しているカードに換装可能
  • キーボードがユニット品なので、英語キーボードに換装可能
  • DELLの豊富な分解マニュアル
という具合だったので、最初に買った時から考えると以下のように構成を変えた。
  • CPUをCore 2 Duo T7200 (Intel VT使うため)
  • HDD 120GBをSSD 120GB
  • メモリを最大容量の4GB (でもチップセットの制限で4GBフルに使えない)
  • 英語キーボードをebayで入手して換装
さすがに買ってから約5年は経過してるし、そもそも、メモリも3.5GBくらいしか認識せずDirect3Dも10をフルサポートできない状態なので、今後の開発機としてはちょっと力不足になってた。

ということで、最低条件が英語キーボードモデルが選択可能で、メモリ8GB、画面が13インチ以下、重量が2kg以下クラスってところなので、それに合致するものを探すとこれだけ。
  • Apple MacBook Air 11インチ or 13インチ
  • Apple MacBook Pro 13インチ
  • DELL XPS 13
  • DELL XPS 12
  • Lenovo ThinkPad X230
あたりが候補になった。それ以外は英語キーボードモデルが存在しないという。。。サポートが米国の1-800でいいからASUSとかACERが英語モデルを通販のみで売ってくれればいいのにって。実際のところ、去年の秋にロンドン行ったときにノートPCを買おうとも思っていたのだけど、イギリスのPCってUK配列 (バックスラッシュの位置が違う) のであきらめた。キーボード配列がどれでもよかったら別にJIS配列でもいいしね。

でだ。予算的にMacBook ProとThinkPadが消えて、DELLのXPSかMacBook Airのどちらかってことに。

両方ともCPUは同じ (Appleはアップグレード可能)、メモリ8GB選択可能ってところ。OSXを選びたいのならMacBook Airだし、PCだったらDELLのどっちか。スタバとか勉強会とか行くとみんなMacばっかりってのを見るとひねくれている自分としてはMacを持ちたくないので (もともとNeXT大好きだったしNeXT CUBEの動体持ってるのにね)、DELLってことに。DELLの場合はフルHD液晶を選べるってのと安い (クーポンがあった) というのが一番の決め手だったけどね。

13インチか12インチかというところで、どうせならタッチパネルということでXPS 12をオーダーした。1/28にオーダーして着が2/13だから到着までが約2週間。クーポン使って10万切る値段になったので満足 (2月中旬になって5千円値下げしてたけどさ)。

始めこの筐体をニュース等で見たときに、自分が買うとは思いもしなかったんだけど (DELLさんすみません)、回転させて使うことはまずないと思う。


ACアダプタも結構小さい


ステッカーをいろいろゲットしなきゃだね。これは今まで使ってたPCはちょっと張りすぎだったけど。

0 件のコメント: